初めてのふるさと納税、仕組みを理解し納税した件について1

ふるさと納税未経験者な件

 ふるさと納税って結局お得なのか未だ分からず、どうもみこミックスです。

みこミックスは、ふるさと納税したことがない…

 よく、「ふるさと納税はお得だから絶対にやった方がいいよ!!」何て友人から言われ、やろうかなと思いつつ早3年が経ってしまった。

 なぜ重い腰が上がらないかというと、それは結局仕組みが分からず、お得なのかどうかが分からないから…

 すごくアバウトにふるさと納税で知っていることは、自治体を選んで納税すると、納税先の自治体からお礼品が貰えること、このお礼品が各自治体多種多様で、好みの商品が貰えるところに納税してお得に商品をゲットする。

 こんなアバウトな知識で思うことは、余分に納税してそのお金で商品を貰うなら普通に買えばいいのでは?という懸念がよぎってしまう。

 なぜふるさと納税がお得と言われるのか、知らないとずっと重い腰が上がらない

 と、いうことで今回は、ふるさと納税の仕組みを理解し、実際にお得だと感じたらふるさと納税をしてみよう」っていうお話です。

ふるさと納税の仕組み

 総務省のサイトをちらり。文字を読んで読んで、理解理解、ほうほう、え!?めちゃくちゃお得やんとなったみこミックスです。理解した内容を下にまとめてみました。

 

 

 感覚としては、来年支払う分の納税額を今年払う手続きをすれば、納税した分の返礼品が貰えてしまう。手数料は2,000円かかるけど。

 マイナビのサイトだと10%還元だから5万円の10%が還元されと、手数料の2,000円はもはやどこかへ消えていってしまう。これは本当にやっとけば良かった。

 これを見てくださる方公開する時には2022年分のふるさと納税は終わっちまってます。2023年まだやったことがない方はやってみてはどうでしょうか。

 今回は、ここまで。次回はふるさと納税が出来る上限金額について書こうかと。